顧客に刺さるキャッチコピーの考え方!コツをご紹介

商品販売担当をしていると、キャッチコピーを考える機会がよくあります。いざキャッチコピーを考えようと思ったとき、何から手をつけていいかわからないかたも多いのではないでしょうか。時間をかけて考えたのに全く販促効果が出なくて悩んでいるかたは、キャッチコピーの考え方を見直すとよいかもしれません。この記事では売り上げや認知度アップにつながる、顧客に刺さるキャッチコピーの考え方をご紹介します。
図3_加工


カタログとパンフレットの違いとは?目的別に活用しよう

販促や営業を担当しているかたなら「カタログ」や「パンフレット」はよく活用するのではないでしょうか。その違いは理解していますか?なんとなく厚さかな……など思い浮かぶものの、明確に違いがわかると言えるかたは少ないかもしれません。実はカタログとパンフレットには仕様以外にも違いがあります。
この記事では2つの違いを詳しくご紹介します。目的に合わせてうまく活用しましょう。
図1_加工


カタログ制作には欠かせない組版とは?便利な自動組版も紹介!

カタログ制作や編集を担当していると「組版(くみはん)」という言葉を聞いたことはあるけれど、そのルールやソフトはよくわかっていないというかたも多いのではないでしょうか。最近では自動組版のシステムも増えてきており、自動化できるなら人件費が削減できるのかも?便利なのかも?と思いつつ、どう導入して良いか迷っているかたもいるかもしれません。この記事では、カタログ制作に欠かせない組版について知りたい・導入したいというかた向けに、組版や自動組版について詳しく紹介していきます。
組版1


その画像、本当に大丈夫?〜著作権を理解して、正しく画像を利用しよう〜

カタログ制作をするとき、インターネット上で画像を探すかたも多いのではないでしょうか。気に入った画像を発見しても、その画像は誰かの著作権によって守られています。なんとなく無断利用は良くない気がしつつも、実際画像を使用するときの手続きや許可を得ずに使用したときのデメリットについては、詳しくわかっていないかたもいるかもしれません。この記事では、画像を使うときに著作権について不安だなと思っているかた向けに、法律で守られている著作権について詳しく解説します。また画像を使用するときに間違えやすいポイントや、違反したときに起こりうることについても解説します。
オススメの画像サイトもご紹介しますので、実際にカタログ制作するときにもすぐに役立てていただけます。
著作権1


1 2 3 4 5 25