売上分析はどうやるの?目的・手法例をご紹介

販売・営業担当をしていると、もっと商品を売るために売上を分析する必要が出てきます。「売上分析」というと難しそうな言葉ですが、大切なのはなぜ売上分析をするのかをおさえて、売上を集計しデータを見ていくことです。ここでは自社商品を顧客に手にとってもらうために、マーケティング手法も含めて、売上分析の目的や方法をご紹介します。
ff31a937e792035dcf5dd7c166d


SKUとは?商品管理に関わる用語をマスターしよう!

商品カタログやチラシ、ECサイトなど自社商品の販売促進を担当している方なら「SKU」という用語は普段から使われているかと思いますが一般的にはなじみがあまりない言葉ですよね。商品を管理する上で使われる用語ですが、使い方が分からないという声も聞きます。実は目的に合わせて任意で設定することができるため、少し考え方が難しいのが特徴です。この記事では、SKUの詳しい使い方や設定方法について、具体例を交えて紹介します。

3cd3c526bee906cdd85a8c475f794fd5_s


用途や予算で検討する「画像管理」の方法あれこれ~フリーソフト/クラウドサービス/DAM~

商品カタログを制作するとき、つい煩雑になりがちな画像管理。大量の画像データをうまく共有しきれず、似たような画像をわざわざ撮影したり購入してしまったという失敗談もよく耳にします。「自社にとって最適な画像管理方法を知りたい」と思っている方も多いのではないでしょうか。特に関連各所が多い担当者からすると、画像共有方法は悩みの種になりがちです。

この記事では画像管理を簡単に、分かりやすくするためのおすすめのソフトやアプリを紹介します。方法によってメリットが異なりますので、用途や予算に応じて選んでみてくださいね。

dbe580ca407dbfa2ed15f4ce79b0170d_s


1 2 3 4 5 25