カタログ制作の「知識」と「効率化」 らくカタって何者!? 制作フローの改善 困りごと解決

伝わるカタログの作り方〜プロセスマネジメント編(後編)〜

こんにちは! 編集部のueponです。
今回も前回に引き続き、プロセスマネジメント(通称PM部)のお二人に突撃です。
YUIDEAのカタログづくりにはなくてはならない、撮影や写真の管理から、
スムーズな進行のための編集補助、進行管理を行っている2人。
今回はそんな「進行のプロ」ならではのお話を紹介します。

pc_calendar

続きを読む…

お役立ちツール カタログ制作の「知識」と「効率化」 らくカタって何者!? 制作フローの改善 困りごと解決 画像管理

伝わるカタログの作り方〜プロセスマネジメント編(前半)〜

こんにちは! 編集部のueponです。
さまざまなカタログを生み出してきたYUIDEAのメンバーによる
「商品の魅力を最大限に伝えるための努力の数々」。
今回はプロセスマネジメント部(通称PM部)のお二人に突撃です。
実は、200人以上の社員がいるYUIDEAでも、
ちゃんとその仕事内容を説明できる人が少ない?のがこのPM部。
でも、カタログ作りにはなくてはならないポジションなのです。
そんなお仕事のお話を、CatherineTakに伺いました。

pipe

続きを読む…

その他 撮影 私たちYUIDEAのこと 編集・デザイン 販促企画・編集

伝わるカタログの作り方〜デザイン編(後半)〜

こんにちは! 編集部のueponです。
社内のスペシャリストに突撃インタビューをして、
「商品の魅力を最大限に伝える」カタログの作り方を教えてもらう第2回。
今回は、前回に引き続きアートディレクターの2人に突撃してきました。

hatake
※写真はイメージです。本文中に出てくるものとは異なります。
続きを読む…

撮影 私たちYUIDEAのこと 編集・デザイン 販促企画・編集

伝わるカタログの作り方  〜 デザイン編(前編) 〜

こんにちは! 編集部のueponです。
今回からは、カタログ制作の現場に突撃して、
「伝わる、売れるカタログ」づくりについて教えてもらいます。
実際に商品に触れることのない通販において、
カタログは顧客と商品を結びつける大切な手段。
商品の良さを伝えるために、制作現場はどんな工夫をしているのでしょう?
さまざまなカタログを生み出してきたYUIDEAのメンバーによる
「商品の魅力を最大限に伝えるための努力の数々」。
初回は2人のアートディレクターに話を伺いました。

dessign

続きを読む…

印刷 編集・デザイン

名作で読む印刷用語 その3

こんにちは「まめ蔵」です。

前回まで、日本人が書いた小説の話が続いたので、今回は外国の小説を紹介しましょう。小説といっても大人向けではなく、児童文学の名作、ケストナーの『エミールと探偵たち』です。

『エミールと探偵たち』の植字室

題名からもわかるように子供向けの探偵小説です。しかし、探偵は大人ではなく子供たちです。江戸川乱歩の「明智小五郎」シリーズや漫画の『名探偵コナン』では「少年探偵団」という名前で子供たちが活躍しますが、最後は、主役である「名探偵」が登場して謎解きになります。この『エミールと探偵たち』には「名探偵」は登場しません。謎解きするのも子供たちです。

01_emil

続きを読む…

2017年05月10日 , ,
らくカタ