営業日誌 ~ 発表!コロナ禍の通販お悩みランキング

お世話になっております。YUIDEAの営業マン Sです。本日は、ここ1年ほどの営業活動のなかで主に初めて商談させていただいたお客様が、それぞれの通販事業において課題だと感じていること、困っていることなどを紹介してみたいと思います。コロナ禍でも通販業界には追い風が吹いたと言われた1年でしたが、他社のご担当者 はどんなことに困っていたのか。ゆる~くランキング形式で発表したいと思います。通販ご担当 の皆様、必見です!%e7%94%bb%e5%83%8f2


コロナ禍によって変化する生活者のニーズ。 顧客獲得にもつながるその動向を検索キーワードで独自調査!

検索ニーズ_トップ

長引くコロナ禍によって私たちの生活は刻々と変化しています。その変化に対して、今までと同じ販促活動や根拠のない施策変更を行っていても効果を得ることは難しいものです。そこでこういった状況だからこそ改めて注目したいのが「調査・分析」です。


【無料DL資料あり】コロナ禍に消費者の心をつかむ! 食品業界キャッチコピーの作り方と事例紹介

商品を販売するうえで、キャッチコピーに勝るものはありません。どれだけ優れた商品であっても、ユーザーが興味を抱くようなメッセージを届けられなければ、目に留めてもらうことすらできないのです。また、コロナ禍により外出先でのエチケットや人との距離感、仕事のスタイルや休日の過ごし方など、生活者のライフスタイルも 大きく変化しています。それにともない、商品の魅力を訴求するポイントや伝えかたも改めて見直しをする必要がありそうです。
そこで今回は、コロナ禍において重要度が増している、キャッチコピーの作り方と事例をご紹介していきます。


自社でECサイトを立ち上げる前に知っておきたいこと。モール型ECとの違いもチェック!

コロナ禍の影響を受けて、オンラインでの消費行動が高まっています。この状況を受けて、これまで店舗で商品を販売してきた事業者もECサイトでの販売を検討する機会が増えているのではないでしょうか。

ECサイトでの販売に考えられる方法は2つ。モール型ECに出店する方法と、自社でECサイトを立ち上げる方法です。どちらを選ぶにしても、双方のメリット・デメリットはしっかり押さえておきたいもの。そこで今回は、自社ECサイトの基本と立ち上げに際しての検討ポイントをご紹介します。

「モール型ECと自社ECサイトは何が違うの?」

「自社のECサイトに挑戦したいけれど、何から始めたらいいのかわからない」

そんな疑問をお持ちの方、どうぞご注目ください。


【事例紹介】今こそ知りたい!Webコミュニケーションを活性化する通販カタログのデジタルシフト、ターゲットシフト

私たちが暮らしの中で目にするテレビのCMや通販番組、新聞広告。これらを見ても分かるように、従来からのメディアへの広告出稿はまだまだ多く、通販事業者にとって重要な集客の窓口となっています。とはいえ、コロナ禍で急速に進むデジタル・トランスフォーメーションの波に乗り遅れるわけにはいきません。

実際にYUIDEAでは、ECサイトと基幹システムの連携を見直してリニューアルしたり、ECサイトと実店舗の間での相互送客を目指してオムニチャネル化を推進したりという事例を耳にするようになっています。それに伴いお客様からよくご相談されるのが、通販事業のデジタルシフトと、顧客年齢層のターゲットシフトです。今回は、YUIDEA が実際にサポートを行ったデジタルシフト、ターゲットシフトの事例をご紹介します。

84e95048f9a65d44e231cabf0516d6b0_s


1 2 3 4 5 32